さようなら、そして・・・ こんにちは
 
駅 舎 改 築 工 事 が 進 む

JR九州 門司駅のを斬る!


福岡県北九州市門司区中町

撮影 ’04.7.5 (月)
 
 
 
 
  
(左写真) 主に荷物取扱所(手前左)として、一部分利用されていた 「旧駅舎」であったが…、
 (右写真) 奥に隣接する貨物エレベーターの解体がついに始まった。 旧駅舎もこのまま撤去に入るのか?
 
 
 
  
(左写真) 新駅舎から見た小倉寄りの旧駅舎。 (右写真) 先ほどの旧駅舎の貨物エレベーター(左下)と、
1・2番(すでに使用停止)、3・4番、5・6番各ホームのエレベーターとは、貨物専用地下道で結ばれている。
 
 
 
  
(左写真) 3・4番ホームの貨物エレベーター。 すでに解体を見据えてか、資材が山積みされていた。
(右写真) 左写真の裏側。ホーム(地上階)には両面に出入りの扉がある。(両面同時には開かない)。
 
 
 
  
(左写真) 5・6番ホームのエレベーター。こちらも資材が山積み。 (右写真) 左写真の裏側。
 
 
 
  
(左写真) 貨物エレベーターの扉の注意書き。 (右写真) ホームの上に飛び出した小屋根がエレベーター小屋。
 
 
ホームの貨物エレベーターで地下に下りると、そこには門司駅のもう一つの地下道(貨物専用地下道)がある。しかし
新駅舎に旅客エレベーターが完成したこともあり、この貨物地下道は近々埋められる運命にあるという。 今日私はその
内部の写真を撮ってきた。 しかしこの場で紹介する事はできないので、後日何らかの手段で紹介したいと思っている。
 
 
 
トップページへ
管理人:けーばら