◆◆ けーばら写真日記 ◆◆
 
市民リポーターとしてロケ参加♪
2007年 1月 14日(
 
 
一昨年の夏の話になるが、


北九州市が 「市政新番組」のリポーター役を、市民から募っていた時期があった。

募集人数は30名。 面接には40人が来て、合格者は20名。 その中に私がいた。

その後、新番組が始まり、事前にメールで知らされる「次回のネタの内容・ロケ日程」に合う時は、

私達市民リポーターはメールで「応募」するのだが、平日ロケが多くなかなか応募できなかった。



今回のロケは日曜で、ネタは私が興味ある「プラネタリウム」。

これは応募するしかないと思って応募! かなりの競争率だったらしいが、

意外とすんなり(?)私に決定。 それが一週間前で、今日のロケとなったわけである。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆



前置きが長くなりましたが、 晴天の今日、1月14日(日)。

 北九州市八幡東区桃園の「市立児童文化科学館」で、ロケが行われました。

以下、その状況を簡単に伝えます。
 
 
 
 
 
いい天気だ! さぁやってきたぞ−♪ プラネタへ!(^-^)
 
 
 
 
放送日は2月10日のため、玄関上につけられていた正月飾りを撤去している様子。

こんな細かいところまで気を配るスタッフは、さすがだ。
 
 
 
 
さぁ、館内へ!!  隣のリポーター、可愛い♪(^-^)
 
 
 
今日はここ、「市立児童文化科学館」だけでの撮影で、大筋の流れは以下の通り。


・本館1階2階 展示館 (体験しながら科学を学ぶゾーン)

・天文館・プラネタリウム・クーデ式望遠鏡 (宇宙について学ぶゾーン)

・チャレンジロボット事業 (子供達がPCでロボットのプログラムを組む等)


これらの紹介をする。 写真は所々しかないけど、ご勘弁。m(__)m
 
 
 
 
 
ルパンウォーク。 (俺は何気に「リバーウォーク」と言ってみたが、流された。)

周囲に張り巡らされたレーザーセンサーに触れないように、奥のお宝をゲットするゲーム。
 
 
 
 
なかなか上手くいかないので、次第にホンキになってきた相方のリポーター。

俺はすぐ諦めた。 これは… 私にゃ無理だ。(>_<
)
 
 
 
 
「風速体験室」にて。 私達リポーターが先に中に入って収録を終え、

その後、ファンの回転する様子を「別撮り」で撮るとかで、寒い密室で頑張っていた。
 
 
 
 
人の少ない館内で、一人遊ぶ子供を見るや、 カメラはその様子を逃さない!
 
 
 
時代を感じさせる、旧式のパソコンたち。 これは現役の展示物である。
 
 
 
 
サッカー競技をするロボットの調整をする様子を、カメラは追う。

子供達がプログラムを組んで、ロボットが自動でボールを追う。 すごい!
 
 
 
 
日が傾く前に、玄関前広場で、「締めの感想」を語る。

これが今回のロケで、私が一番気にしていたところ。 でも適当にこなせた。(^_^;ゞ
 
 
 
 
ロケ終了後(19時半)、番組製作スタッフ・プラネタ学芸員の方を含めて記念撮影。

中央の機械は「初代」の投影装置。 みんな遅くまで、お疲れ様でした♪
 
 
 
それにしても、相方のリポーター(平野さん)って、やっぱしゃべりが上手い!

さすがはプロですねぇ。(^-^)  話のフリは彼女に任せた感じでした。

なんか、 KBCの朝の番組「朝デス」にも出られているらしい。 ←こちらも必見!?



写真には写ってないけど、館内のプラネタリウムで星を見ることもできました。

二人で椅子に隣り合わせで座る。 なんか擬似彼女がいるような気が…。(^-^ゞ

美人だし、ネ♪(笑)  次は、ホントの彼女見つけて、一緒に来たい場所ですわ!!

ここは楽しめるし、ロマンチックな場所でもあるんです。 今日もカップルいたし♪
 


番組は15分間なんですが、ロケの時間は思いのほか長かったですね。

朝9時に小倉駅に集合し、9時半からロケ開始、 終わったのが夜の7時半でした。

でも、番組制作の裏側も見られたし、今回は「遊び」が多かったので楽しかったです☆

また、機会があったら応募したいと思っています。(^-^)v



ちなみに放送は、KBCテレビ、2月10日(土)朝9時45分から15分間です。

どうぞお楽しみに! お時間が取れましたら、ぜひご覧下さいね☆ (^-^)/
 
 
 
 
市民リポーターとしてロケ参加♪ (おわり)
 
管理人 けーばら
トップページへ
 
☆ けーばら日記 ☆