◆◆ けーばら写真日記 ◆◆
 
門司・白野江散策 テレビロケの様子
2007年 3月 16日(金)
 
 
私がボランティアで登録している、市政番組の「市民リポーター」。

このたび、テレビ出演の機会があったので、その時の様子を写真でご紹介します。
 
 
 
 
   
 
(左) ロケ当日は雨…  との予報でしたが、一転、晴れになりました。(日頃の行いの良さでしょうか)笑

(右) まずスタッフ一同、門司の最北端 「部埼灯台」に集合しました。 和気あいあいとした、和やかな雰囲気でした。
 
 
 
   
 
(左) ディレクターさんと打ち合わせをしています。

(右) そして撮影開始! でもこのシーンだけで、NGを5回ほど出してしまいました…。
 
 
 
   
 
(左) 撮影の合間に、私の撮った写真を、相方リポーターさんに見てもらいました

  (右) 今回の相方リポーターは、イケメンのふじわらたけひろさん。 さすが、余裕のピースサイン♪(笑)
 
 
 
      
 
(左) 灯台の撮影の後は、場所を移動し…、   (右) 僧清虚の墓の前で、ゲストの女性を迎えての撮影です。
 
 
 
   
 
(左) ゲストの女性宅にて。  (右) 貴重な資料や、所蔵される門司の奇岩「梅花石」の撮影を行いました。
 
 
 
   
 
(左) 再び、部埼灯台下の海岸に移動。 僧清虚像の撮影や…  (右) それを見に行く私たちの撮影が行われました。
 
 
 
   
 
(左) 続いて、奇岩「梅花石」の岩層地点へ。 この石は、県指定天然記念物に指定されておりまして…

(右) 現在 採掘は禁止されています。 なので、先ほどのお宅で撮った写真をお見せします。 これが梅花石の表面です。
 
 
   
 
(左) 再び場所を移動。 最終ロケ地「白野江植物公園」に到着しました。 陽気なふじわらさん♪(笑)

(右) ここでは、公園のスタッフお二人の方にご協力を頂き、撮影を行いました。
 
 
 
   
 
園内には、桜を始め、たくさんの花が咲いていました。 一足早めの春を感じながらの撮影です。
 
 
 
   
 
(左) 談笑しながら撮影開始。 この歩きながらのシーンだけで、3回ほどNGを出してしまいました。

(右) 公園スタッフの方のお話で、小さな草花にも興味を持つことができ、今回はホント勉強になりました。
 
 
 
   
 
(左) この緑の斜面だけでも、たくさんの草花が生えています。 ここには「雑草」と呼ばれるものはありません。

(右) これはホトケノザ。 当然ながら、この小さな花だけでなく、植物には全て名前が付いているんです。
 
 
 
   
 
(左) 園内には、すでに散り始めの桜もありました。     (右) その桜を眺めながらの撮影。
 
 
 
      
 
(左) ラストは、園内で最も高い場所にある展望広場。 これが結構キツい階段で…

(右) 「ハァハァ」言いながら、笑顔で撮影したシーン。(笑)  機材かかえたスタッフの方なんて、もっとキツかったでしょう。
 
 
 
   
 
(左) 何とか到着した展望広場で最終打ち合わせ。  (右) 日が落ちる前に、早急に撮影が行われました。
 
 
 
   
 
(左) このシーンでも5回は撮り直しました。 うまく映ってますでしょうか。 スタッフの腕を信じます。(笑)

(右) ロケ終了後に、スタッフ全員で記念撮影をしました。 皆さんどうもお疲れさまでした!
 
 
 
 
 
感想は後で書きます。 取り急ぎ、放送前に写真だけ載せました。

テレビ放送は、 2007年4月7日(土)朝9時45分〜10時00分 KBC九州朝日放送で、

番組名 「あしたも笑顔 北九州」 、内容は 「白野江散策」です。 ご視聴よろしくお願いします!
 
 
 
門司・白野江散策 テレビロケの様子 (おわり)
 
管理人 けーばら
トップページへ
 
☆ けーばら日記 ☆