◆◆ けーばら写真日記 ◆◆
 
帆船 「海王丸」の登檣礼
2008年 5月 6日(火・祝
 
 
ゴールデンウィーク期間中、門司港西海岸に寄港していた、
帆船 「海王丸」 が今日、次の寄港地に向けて出航しました。


寄港中のセイルドリルや船内公開は見学したことがあるのですが、出航はたいてい休み明けの平日なので、
その様子は見たことがなく、今日は祝日なので、初めて出航の様子を見に行くことが出来ました!

帆船の出航時には、歓迎行事で迎えてくれた寄港地への、
感謝の気持ちを込めたお別れの挨拶 「登檣礼(とうしょうれい)」 が行われます。

私は初めて見ましたが、これはなかなか感動的でした!
 
 
 
 
   
 
(左) 出航式典中(楽団演奏など) の海王丸。   (右)  実習生がマストに登りだしました。 登檣礼の始まりです。
 
 
 
   
 
(左) 実習生が定位置にスタンバイしました。   (右) 号令にあわせて、みんなで何か叫んでいます。(聞き取れず)
 
 
 
 
帆船の全体像。 各マストに、実習生が並んで配置されているのがわかります。 お見事!!
 
 
 
   
 
(左) 実習生が降りてきます。 いよいよ出航です。   (右) 岸壁では大勢のカメラマンがシャッターを切っておりました。
 
 
 
   
 
(左) そして、 次の寄港地の坂出港に向かいます。   (右) 関門橋をくぐって…  その後、右の山陰に消えていきました。
 
 
さらば、海王丸。 また会う日まで。
 
 
帆船 「海王丸」 の登檣礼 (おわり)
 
管理人 けーばら
トップページへ
 
☆ けーばら日記 ☆